校訓・校章・教育方針

   ホーム  >  校訓・校章・教育方針

 

校  訓





 

校  章


北九州高等学校の「北」と、若人の意気と情熱に燃える「青年の樹」を図案化したものである。
3本の枝に、それぞれ校訓「健康・英知・情操」を託し1年より2年、2年より3年と、その旺盛な 成長力を表している。思い切り両手を天空にさしのばし、たくましい個性の伸長を意図し、「理想 の世界」に雄飛する青年の心意気を表現している。

 

校  是

「フロンティア・スピリット」

 

教育目標

  

 国際的な視野を持って、地域で活躍する人材を育成するために、社会的自立の基礎となる「学力」「体力」「豊かな心」を培う。また、社会の変化に対応し、社会を支え、その発展に寄与する力を育成する。

 

教育方針

 
 建学の精神に則り、校訓である「健康・英知・情操」の精神のもと、生徒の人格形成を基本として、「確かな学力」「豊かな人間性」「健やかな体」の調和のとれた教育活動を実践する。社会にはばたく力を身につけさせるために、鍛えて、ほめて、生徒の可能性を伸ばす。




○本校の将来ビジョン   
 生徒を鍛えてほめる指導を基盤として、自律的に成長するための原動力となる人格的資質を育成し、個々人の可能性を伸ばす。
(1)目指す学校像
生徒一人ひとりが主人公として個性を生かせる学校。
自主自立の精神を育てる、地域に信頼される学校。
(2)目指す生徒像
基礎学力を身につけ、主体的に考え学ぶことができる学校。
高い規範意識を持ち、自立と思いやりの心をもつ生徒。
(3)目指す教師像
生徒の可能性を信じ、生徒に向き合う教師。
互いの特性を認め合い、連携協力する教師団。

 

 

 ホーム
福岡県立北九州高等学校〒802-0816福岡県北九州市小倉南区若園五丁目1番1号
Tel:093-931-3554 Fax:093-941-8549